プロフィール
AK

Search

DTIブログ!

Try Wimax使ってみた

回線を新しくするのに光ファイバーと前から気になってたWIFIのどっちにするかでUQ WiMaxを試してみることにした。
仕事で使うのでUQ WiMax一本にするのは結構無謀ですが、一年契約っていうのもあったので速度が悪くなければ光とさよならしようと思った。

電話はskypeで番号持てばいいし、受けるだけならソフトバンクのプリペイドでもいいかなと。
FAXはメールで受け取れる便利なサービスが色々あるし。送ることはまずないけど、必要ならコンビニで。

ネットから申し込み。要クレジットカード登録。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
翌日には発送してくれてその日から15日間。
最終日には機種が向こうに到着してなくてはいけないので試用できるのは2週間弱。
機種はUD03SSにした。オートインストールだったので。楽。

設定とかややこしいのかと思いきや、インストールしたら自動でつながってくれた。
途中うまく起動しないとかはあったけど。再起動で問題なし。
普段PCとかあんまり使わない人でも簡単にネットにつなげられる。

速度は…普通にサイトを見る程度には全く問題なし。
画像の多いページとかは少し待つこともあるけど、イライラするレベルじゃない。
使用した場所は携帯の電波も悪いマンションの高層階。
UD03SSの電波も0〜2本。でも切れることはなかった。

速度を測ってみたところ大体これくらいが平均。
下り 1Mbps〜3Mbps強
上り 250Kbps程度


大きいサイズのやり取りをするなら使えんなという感想。
上りがかなり遅いのでメールでもストレス感じることあり。
幸い試用期間中は大きいサイズの送受信はなかったので良かった。

場所によっては5Mbps以上も普通に出る人もいるみたい。
AKもあと数Mbps出てくれたら乗り換えてましたね。
一応自作簡易アンテナ設置して少し電波は良くなってたけど、速度は変わらなかった…。

来年は高速のが出るらしいし、これからどんどん速くなるだろうから今後に期待かな。
今回はけっきょく光契約しちゃったので2年後には本契約でまた使ってみたい。

結論:
サイト見るくらいならUQ WiMAxで十分。
仕事で使う人には少し不安があるかも。
場所によって速度が違うのでTryWiMaxで確認するべし。
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する