プロフィール
AK

Search

DTIブログ!

このクソ寒いのに北海道に…

海外から人が日本へ遊びにやって来る事になった。成田空港使用。
向こうは子連れ。
どうやら最近は北海道が人気らしく、彼らも例に漏れず

『北海道へ行きたい!』

と。直接行けよ!と言ったが、直接だと費用が高いしツアーなんかで観光バスの時間に合わせての移動がイヤだ!との事で東京へ来るらしい。
しかも東京って。こちとら在住は大阪なんですけど…。

東京から案内してる間の滞在費を出してくれるそうなので行く事になった。
というか行かざるを得ないわけですが。

まずは北海道までの航空券とホテル確保。
どうやら行く時期は雪祭りらしい。寒いの嫌いやのにまさかこの真冬に北海道などに行く事になるとは!
日本より暖かいところから来る彼等。大丈夫なんかい?絶対寒さを甘く見てる。

後悔すんぞ!

あとは東京での滞在。
チビがいるのでネズミーランドに行きたいらしい。過去数回行ったからもう行かんでもいいと思ってたけど、案内なので仕方ない。
他はジブリの何?美術館?みたいなとことか。
築地の競りが見たいとかも言ってた。

あんな早朝から行きたくねー!競りなんか見ても面白くないって!
と言ってもやはり有名どころ、人気のところは行きたいらしい。
にしては温泉はいらんと。

日本の観光に何を求めてるのかイマイチ掴みかねるがご希望のところを回れるようにこれからまたスケジュールを組まねば。
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ハードを外付けした

数年前にPCがお亡くなりになった時にハードを買った。
結局PC自体を買い換えたためにそのハードは使わず、無造作に放置されてた。
いつか使わねばと思いつつまだPCも壊れてないのでそのままだった。
今回ノートを買ってバックアップ用に外付けハード欲しいなーと思い、そのハードを活用する事にした。

ハードケース買ってこな。

とりあえず色んなのに対応するやつにしようと思って買いに行った。
ケースは当然売ってたけど、ケーブル接続のケース無しのが良いような感じだったのでアダプタでUSB接続のを購入。
これならDVDとかMOとか色々外付けで使えるし。
いや、使うかは分からんけど、あったらもしもの時にいいなと。3000円でした。

パーティション区切ってフォーマットして。
意外に時間かかるなぁとおもいつつ無事認識。
ノートの方は特定の位置しか認識しない事が判明。せっかく買ったのに相性か!?とちょっとびびったけど、使えて良かった。

これでデータの心配はほぼない。と、思いたい。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

敷金・礼金・保証金・・・

周りの環境、部屋、設備とかを詳しく調べもせずにとりあえず引越先を決定したワケですが…、なぜそんな事をしたのか?まぁ引越したかったってのもあるけど。

引越で一番ネックになってくるのが費用。
特に礼金とかいう貸主に渡すお小遣い。仲介業者がこっそり何%か貰ってるのもよくある。意味がわからんと思ってるのか、間取りとか載ってる紙に何%とかのメモを消さずに渡してくる営業マンも結構いたりする。
あと退去時に敷引、解約引+αとして請求してきたり。

悪徳業者相手だとさっさと引越したいのに、そういうところだから余計に請求してきたりもする。運が悪いと言えばそれまでだが、ほんと踏んだり蹴ったり…。
借地借家法?ではそれをなんとかできるわけでもない。
居住権は強いけど、誰もそんなとこに住みたいとは思わんって。
法律家の人も今の日本の法律では借主よりも貸主の方が強いからどうする事も出来ないって皆口を揃えて言ってた。
と、いう事で泣き寝入りとだと思ってる人が多いけど、実はなんとかなる法律が数年前に施行された。

続きを読む »

賃貸の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

激安でノートPC買った

以前モニターがぶっ壊れて突然PCが使えなくなった事を踏まえて、サブにもう1台いるかなーと考えていた。
というか今まで数台潰してきてるから仕事とか緊急に必要な時に使えない恐ろしさは分かってはいたけど、この数年はずっと1台しか置いてなかった。

まぁサブとして欲しいだけなんで、中古ノートで最低ネットにつながる程度のものでいいや。ずーっと前はPen?で3D作ってたくらいやし。

そう考えて日本橋をウロウロ。6000円位の中古ノートが一番安かったと思う。予想よりかなり安かったのでスペック条件を上げて探してみる事にした。
とりあえずceleronは向いてないような気がしたのでpentiumか他ので。

core2duoのノートでメモリ1Gちょいのついてるのが6万円弱で発見。
しかし、Vista。
ソフトとかの関係もあるし、Vistaのあの重さは無理。って事で断念。
pentiumMのメモリ512MB、ATIグラフィックの物を発見。3〜4万円位
もうこの辺で手を打とうかと思ったけど、もうちょっとウロウロしてみた。

そしたら発見!

上と同じスペックで17800円。外観がかなり剥げてたりしてるけど、そのせいで値段がすっごい下がってる。
これにメモリ上乗せして2万円強。明らかな店の不手際でちょっと損失出たけど、安かったから許す事にした。

ハードからのリカバリなのでバックアップ作ったけど、大丈夫かな。リカバリCD付いてないだけに試すのも恐ろしくてやってない。
その時になってみないと分からん。何とかなるやろうからいいけど。

と、いう事でやはり日本橋は安い。
その分店員さんの対応、態度は目をつぶるしかないなぁと改めて実感した。ありゃ某隣国並の接客だ。
特に気にしない人はいいかも知れんが、そういう対応のとこに行った事ない人はきっとやめといた方がいいように思う。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

進まない…

大阪市に入居申請を出してから既に2週間以上が経過。
審査はもう通ってて、契約書類が市役所から1週間程度で送られてくるって話だったのに、未だ来てない。

またまた目に見えぬ妨害が…。

土曜に2ヶ所に電話したが分からず、結局月曜に市役所に電話して確認する事に。
一体どうなってるんだ…。
これではまた引越しが延びるではないか!早く出たいのに。
この妨害行為はどこからきてるのかホントに謎。
書類提出の確認は出来たから部屋は抑えられてあるとは思うけど。

もうすぐ引越しシーズンで費用が上がるから早くしてください…。
賃貸の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP